パーツインプレ~WH-6700+IRC Formura Pro Top Secret~
寒すぎますね。
もう痛い寒さです。
早く外で朝練をやりたいのですが、間違いなく凍結しています。
と言うわけで、今朝もローラー1時間。
今日はいつものメニューでありながら、ちょっと違うことに意識して乗りました。
設定範囲を超えた走りなんで、アラート鳴りまくりでしたが、無視して回し倒してやりました。
かなり追い込めました。
3本ローラーはこうやって乗るべきなのかもって感じる朝ローラーになりました。
その後報告はまた後日。
先日ロングライドも走りましたので、そろそろホイールのインプレをしておこうと思いますρ(・・。)
お待たせいたしました。(待ってないって?)
年始早々にホイールを購入し、装着してから実走行約180km、ローラー約80kmを走行しました。
性能を語るにはまだまだ足りてないような気もしますが、色んなシチュエーションを体験しましたので、取り急ぎ感じた事を素直に報告させていただきたいと思います。
なお、このインプレは、ロード歴約半年の30台半ばのおっさんが、WH-R500&EXTENZA RR2Xから換装したANCHOR RCS6での走行で得たものであり、全ての方に当てはまるとは思えませんので、くれぐれも一つの情報として捕らえていただけるとありがたいです。
また、ハイエンドモデルのホイールをご使用の方などからすると、ありえない表現や文言が飛び出すかも分かりませんが、その辺もビギナーが言っている事だと、温かく見守っていただけると幸いです。
では、インプレ内容を綴らせていただきます。
冒頭に、もうすでに時遅しの事で何ですが、チューブレス装着を視野に入れたホイールの購入で、最初からチューブレスを組んでしまいました。
しかし良く考えたら、最初はクリンチャーを入れるべきでしたね。
じゃないと、その時感じている感覚が、ホイールからなのかタイヤからなのか良く分かりませんよね。
今言っても仕方がないので、私が感じている事はこのセットでの話と捉えてください。
WH-6700の重量ですが、カタログ値ではホイール自体は軽い部類ではありません。
でも、装着したバイク自体を持ってみて、そう言われてみると前よりは軽い気がするって感じでしょうか。
走行感ですが、装着して走り出してすぐに感じた事は、地面を滑っているような感覚でした。
多分これはタイヤによるものだと思いますが、今までのクリンチャータイヤでは感じた事のない不思議な感覚でしたね。
チューブレスタイヤの乗り心地がいいのは購入前から情報として知っていましたが、この事でしょうかね。
もっと極端に言うと、ポヨポヨした感じがタイヤから伝わってきます。
段差の衝撃は明らかに軽減されています。
ロードノイズも、グリップしてるのか?と不安になるほど静かです。
ゼロスタートですが、WH-R500と比べて劇的に軽い!っていうのはありません。
でも、走り出して速度が乗り出すや否や、WH-R500では体感した事のない加速感が出だしてきて、速度が乗れば乗るほどそれは大きくなってきます。
踏み出しは軽くないけど、加速性能は充分のレベルですかね。
そして、巡航に入れば今までに体感した事のない巡航感を感じました。
30km/h~になると、速度の維持がとても楽です。
今は冬で風が強いですが、それでもエアロポジションで回していくと、35km/h~の巡航維持でもいとも簡単に出来てしまいました。
この辺は、フロントのエアロスポークがいい影響を出しているんでしょうか。
そして上りですが、緩やかな坂は平地の巡航と同じく、今までにはありえない速度域で上れます。
坂に差し掛かって、インナーに落とすタイミングが以前とは全然違います。
と言うか、そこそこの坂までなら、最終アウターダンシングで全てクリアできるような気がしました。
これは人にもよりますし、ケイデンスが関係するような気がします。
脚力にもよるでしょうけど、中~高ケイデンスを維持できるような坂なら、そんなに重さを感じず、スイスイ上れるんじゃないでしょうかね。
ただ、激坂は話が違います。
私の感覚では、WH-R500となんら変わらないような気がしました。
重さ、辛さなど全て同じでしたね。
上りが得意ではなさそうです。(私が・・・ですがσ(^_^;))
ホイールに頼らず、自分の脚を強化するしかないでしょう。
そして、ダウンヒル。
すみません・・・先日の落車を受けて、全然攻められていません・・・。
故に何もご報告できません・・・。
ただ、下りで唯一感じたことは、惰性でも怖いくらい速度が乗っていきます。
いつもの朝練コースの復路で、最後に長めの坂があるのですが、WH-R500だと惰性では到達しなかった速度域をはるかに超えて、まだまだ加速して行きました。
具体的に言いますと、WH-R500装着時にアウター×トップで踏みまくって出せる速度に、惰性で届いてしまいそうです。
これはWH-6700のハブの回転が軽いからだと思います。
そして、ストップ&ゴーですが、重さもあり踏み出しが軽くないので、繰り返すと疲労が溜まってきます。
私はやや重ためのギアで、30km/h辺りまでは一気に加速するスタートを切る走り方をする場合が多いのですが、普段のツーリングなら信号待ちがとても少なく、そんな事をする回数もたかが知れてまして、全く問題ありません。
でも、先日の京都市内のような都会では、バンバン信号につかまります。
急いでいた事もあって、そんな走り方をしていて結構脚を使わされてしまいました。
ロングライド(130km)を走ってみてですが、初めてのホイール交換によって、どれだけ楽に走れるのかなぁって、淡い期待を抱いていました。
それは全くなかったですσ(^_^;)
その人の走り方にもよるんでしょうけど、攻めもせず守りもせず、私は特に普段と変わらない走り方をしたつもりです。
RCS6の固いフレームが勝ってしまって、脚への攻撃は変わらなかったようですね。
もっとしなやかなホイールを使うと変わるのかも分かりませんが、そうなるとRCS6の良さがなくなったりと、結局ないものねだりに陥る可能性もありそうです。
総合的にまとめますと、上りでは結局エンジン(脚)がモノをいいますので無視するとしたら、郊外のストップ&ゴーが少ないロングツーリングで使うと、いい部分が良く出るのではないかと思いました。
重量は軽くないけど回して軽いホイール、そんなイメージでしょうか。
平地での巡航はスイスイ進みますので、今回のような都会を避けると、もしかしたら楽に走れるのかも分かりませんね~。
とりあえずのファーストインプレですが、まだまだ性能を知り尽くしていませんし、使いこなしてもいませんので、今後もっと使い倒して、その都度気付き感じた事をお伝えして行こうと思います(^ー^* )♪
↓お帰りになる前に、ポチッとして頂ければ嬉しいです!![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「RCS6」カテゴリの記事
- バーテープ交換~お気に入りもこれが最後か?~(2012.05.15)
- 呪われた暴走列車?~5.8パンハンティングライド《後編》~(2012.05.14)
- RCS6 ヘッド周りの異音調査(2012.05.13)
- RCS6 ワイヤー全交換(2012.05.12)
- 呪われた暴走列車?~5.8パンハンティングライド~(2012.05.11)
「パーツ」カテゴリの記事
- チューブレスタイヤを修理してみる(2012.05.16)
- バーテープ交換~お気に入りもこれが最後か?~(2012.05.15)
- RCS6 ワイヤー全交換(2012.05.12)
- FA900タイヤ交換~CLOSER⇒DISTANZA~(2012.05.08)
- ウエパーでお買い物、即紛失、そして中身は・・・?(2012.05.07)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 右手左手とブレーキの組み合わせ(2012.05.09)
- ウエパーでお買い物、即紛失、そして中身は・・・?(2012.05.07)
- ローラーで事件発生!(2012.05.06)
- 最高速チャレンジからの六甲ヒルクライム(逆瀬川ルート)(2012.03.28)
- パーツインプレ~ショックドクターインソール SP0901~(2012.04.28)



コメント
楽しみなパーツであったようで、
何よりですね。
それにしても、細かい事まで
しっかり捕らえられていて、すばらしい!
自分がレーシング・ゼロに替えた時、
まずは、クリンチャーのまま、ホイールの
感触を確認したのですが、
ただ、堅いという印象のみ。。。。 笑
他はよく分からん。 爆
その後、チューブレスに履き替えて、
その時は、タイヤの違いをはっきり感じましたけど。。。。
暖かくなって、もっと攻められる環境が
来るのが待ち遠しいですね。
投稿: Siru | 2012年1月13日 (金) 08時43分
こんにちは。
さすが。詳細なレポありがとうございます。とても参考になります。鉄下駄のWH-R500から比べるとハブの性能がぐぐっ!とあがった。そんなイメージですね。やっぱりグレードを上げると、いろいろいい面が出てきますね。
早くホイールが欲しいものです^^;。
ではヽ(´▽`)/
投稿: まっさん | 2012年1月13日 (金) 09時07分
こんにちは。
クライム、ダウン共に攻めまくりの特徴が出ている詳細レポ有難うございます。
性能をとても理解しているように思えますね。
私なんか、ダウンヒルは常に惰性ですよ!
惰性のままの感触しか判りませんよ。(笑)
最近は、極力ストップ&ゴーを繰り返さないで済むCRを中心に走行!
ロングツーリング性能を体感したいと思っています。
いずれにせよ、早く温暖な春が待ち遠しいですね!
投稿: araita | 2012年1月13日 (金) 12時11分
はじめまして、tac-phenと申します。
詳細なレポートすごく参考になります。
私もそれほどパーツを替えないのでたまに人のを乗らせていただいてもあまり何処が違うのかわからないでいます。
やっぱりエンジンがすごい人ほどその差は感じるのでしょうね。
投稿: tac-phen | 2012年1月13日 (金) 13時43分
>Siruさん
ずーっと前から、コメントを頂く先輩方より、間違いなく体感できる違いがあるから、換えるべし!と言われていたので、念願のパーツでした!
今後についても色々と考えていますが、とりあえずこのホイールで色々と確認していきたいと思っています。
インプレは確かに難しいですよね。
人に伝えるとなると、表現とか人それぞれなんで余計だと思いますね。
落車はもうしたくないので、春までは大人しく活動するつもりです・・・(-"-;A
投稿: タイガー | 2012年1月13日 (金) 18時38分
>まっさんさん
こんばんは。
そうですね。
ハブの回転性能は全く違いますね。
走っていても体感できましたよ。
ハブの回転だけだと、カンパは飛びぬけているようです。
ホイール選びは、その人の脚質やライディングスタイルなど、人それぞれだと思うので、奥が深く難しいと思いました。
いいホイールに出会えるといいですね~。
ヾ( ´ー`)ノ~
投稿: タイガー | 2012年1月13日 (金) 18時41分
>araitaさん
こんばんは。
いつもは下りでもガンガン攻めるんですが、今回はかなりのチキンライドでしたσ(^_^;)
惰性でもビビるくらい出ていましたが・・・。
春になる頃には攻められていますかねー?
今回ホイールを換えてみて、色々と発見があり、考える事も沢山出てきました。
今後の楽しみに繋がりそうです~(^ー^* )
投稿: タイガー | 2012年1月13日 (金) 18時45分
>tac-phenさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
パーツ交換後の変化って、確かに微妙なものが多くて分かりにくいですよね~。
私は貧乏ローディーなんで、ちょっとづつ楽しんでカスタムしていこうと考えています!
でも、違うバイクを乗らせてもらえるなんて、羨ましいですね!
今はガチガチのアルミレーシングモデルなんで、しなやかなカーボンフレームとか憧れますね~( ̄m ̄* )♪
今後ともよろしくお願いいたします(^ー^* )♪
投稿: タイガー | 2012年1月13日 (金) 18時50分
はじめまして。m(_ _)m
Mr.Hさんのブログから飛んできました。
シマノのハブは4桁距離乗ると変わってくるようなので、またのレポ楽しみにしてます。
でわ。おじゃましましたm(_ _)m
投稿: O@MBK | 2012年1月13日 (金) 21時45分
こんばんは
詳細インプレ有難うございます
もっと走り込んでいくと
他にも気付く点が出てくるかもしれませんから
今後も楽しみですね~
投稿: まったん | 2012年1月13日 (金) 23時49分
はじめまして。
WH-6700は自分も使っていましたが、非常に良いホイールだと思います。
堅過ぎることもなく、かといって柔らかすぎることもなく、、、
月並みな言い方だとバランスが良い感じを受けました。
今はもっと堅いホイールを使っていますが、この価格帯だとWH-6700がぶっちぎりで高性能だと思います。
またちょくちょく覗きにきますね。
投稿: TaQ | 2012年1月14日 (土) 00時14分
>O@MBKさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
Mr.Hさんには、RCS6購入の時から色々と教えていただいていているんですよ~。
実は、私もMr.Hさんのブログから、O@MBKさんのブログへお邪魔した事があります。
コメントも残さず失礼しました・・・。
シマノのハブはそうなんですね~。
1000kmですか~。
今は寒いので中々距離が稼げませんが、早く次期レポートできるように頑張ります!
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿: タイガー | 2012年1月14日 (土) 05時40分
>まったんさん
おはようございます。
ホイールって、話には聞いていましたが、全然違いますね~。
タイヤやバイクとの相性もあるでしょうね。
また面白い発見がありましたらご報告しますね(^ー^* )♪
投稿: タイガー | 2012年1月14日 (土) 05時42分
>TaQさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私はホイールの換装は初めてなんですが、漠然と良さは伝わってきました。(もっといいものはあるんでしょうけど・・・)
まだまだ、性能を堪能できていませんので、これからもっと走りこんで、更なる発見をしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿: タイガー | 2012年1月14日 (土) 05時46分
はじめまして。
WH-6700のインプレを検索していてお邪魔しました。
私もRCS6に乗っており(購入して6ヶ月)、カラーリングも同じ(多分)なので
とても親近感を覚え、ついつい投稿してしまいました。
今、6700かフルクラム3かZONDAか悩んでいます。
その中で、こちらのインプレはとても参考になりました。
投稿: ruke777 | 2012年4月19日 (木) 11時42分
>ruke777さん
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
しかも同じRCS6乗りとは!
カラーはレーシングゴールドです。
ホイールは悩みますね。
フルクラムは選択肢になかったですが、ZONDAとは悩みました。
私の場合、最終コスパの良さで決めましたね。
あまり余計な事を言って悩ませてしまうといけませんので、コメントは差し控えますね。
いい買い物が出来るといいですね(^ー^* )
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿: タイガー | 2012年4月19日 (木) 12時08分